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「こどもOSランゲージ」デザイン思考のための アイデア発想手法 in Wonder LAB-osaka開催報告

 平成30 年3 月19 日(月)パナソニック・ワンダーラボ大阪で開催した「こどもOSランゲージ」デザイン思考のための アイデア発想手法 in Wonder LAB-osakaの開催報告です。

参加者:22名(パナソニック社員12名・その他10名)

【アンケート結果から】

1.本日のプログラムについて満足されましたか?    
満  足    8
ほぼ満足    9
やや不満    2

  • OSランゲージの内容を教えていただき、子どもの行動について学べてよかったです。
  • アフォーダンス、価値軸、勉強になりました。
  • 期待どおりの内容。
  • 時間がすこし足りなくて、もっとカードの使い方が知りたい。
  • 大変ていねいなレクチャーでした。
  • 子供の感性に学ぶという発想はおもしろい!他業種の方との交流する機会があるのもよかった。
  • 新しいアイデア発想プロセスを学習できた。
  • 子供のランゲージから普段中々思いつかないアイデアを考えることができた。
  • 子どもOSは子供のためだけではないことが分かった。カードのウラに安全のことが書いてあることが分かった。事前予測がチェックリストとして使える。
  • 子どもと関わり、自分も母親ですが、感覚的に理解しているものの、このように言語化されたものがあると、とてもわかりやすい。
  • 初めて見る切り口のアイデア出し方法を体験できて参考になりました。
  • 普段はなかなかきっかけのない他社他業種の方々とアイデアを出し合うことができ、とても刺激を受けました。
  • もう少し「こどもOS」「カード」などの説明・使い方の説明があった上でWSをしてみたかった。
  • 新しい体験が出来たこと。

 

2.ワークショップのテーマ「閉鎖空間」について、適当でしたか?    
適  当     8
ほぼ適当     7
やや不適当    4

  • せっかくなので、子どもをテーマにアイデア出ししてみたかったと思いました。
  • 時間的な点、取り組みやすさの点。
  • どこまで閉鎖空間ととらえるかが、最初分かりにくかったが、例があると何となく理解した。
  • 想像しやすく、たくさんの連想やアイデアが出てきた。
  • 具体的な例が解りやすかった。
  • もう少しなじみのあるテーマの方が面白かったと思います。
  • 中々閉鎖空間について考える機会がなかったので、おもしろかったです。
  • とても苦手なキーワードでしたので、ネガティブなことしか思い浮かばなかったが、メンバーの方々の意見は参考になった。
  • 考えたことがないテーマだったので、おもしろかった。                            
  • 「閉鎖」という意味の定義は少し難しかったです。

 

3.「こどもOS発想法」について理解されましたか?    
理解した    4
ほぼ理解    15

  • 一度、社内のテーマでやってみると、より理解できるのかなと思いました。                               
  • こどもの考えやこども向けのものしか使えないのかなと思っていたが、予測不能な行動からアイデアを出すのがおもしろかった。
  • 実際の職場でのテーマ設定から少し流れを知りたかった。
  • 詳しく説明してくれたから。                             
  • 子供が使うランゲージを使ったアイデア発想を体験できたため。
  • ランダムに使うこと(くじ引きみたい)もおもしろい発想につながると思った。
  • 発想力を上げる訓練として活用。
  • とてもよく理解できた。
  • 子供を思い出すと想像できることばかりだった。
  • 今後もこの発想法をしてみたいと思いました。
  • 正直、理解した様でしていない状態です。
  • 途中、アイデアをどうつなげていくのかまだ理解できていなくて、そこから広げていくのが難しかったです。

 

4.「こどもOS発想法」を社内で活用したいですか?    
すぐ活用したい    5
将来活用したい    12
わからない      2

  • 社内のすでに出ているアイデアをOSランゲージのカードでチェックしてみたい。
  • この発想法は適当なテーマについては活用したい。
  • アイデアにいきづまった時にぜひ活用したい。
  • 現在、危険が発生しやすい製品を開発しているので、もっとこどもOS発想の方法を活かしたい。
  • アイデア発想法で使用するキーワードの1つとしてはありえる。他にも手法はあるかもしれないので、これを使用する理由がいるかもしれない。
  • アイデアを出し合う機会があるが、中々思いつかないことがあるため。
  • 突拍子もないおもしろいアイデアにつながりそう。
  • 論理的な考え方に偏りがちで、新しいことが思いつかないので。
  • アイデア発想にいきづまっているため。
  • 考える方向性を多様化できると思うので。
  • こども目線の生活空間を考える際は、是非活用してみたいです。                               
  • 自分がこの発想法を理解しきれていないので、他のスタッフに説明が難しい。
  • いろんな人の意見や考え方から、また新しい考えが広がっていくのがおもしろい。

Wonder LAB Osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka

デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka

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「こどもOSランゲージ」デザイン思考のための アイデア発想手法inWonderLAB-osaka

「こどもOSランゲージ」デザイン思考のための アイデア発想手法

 

既成概念に捕われない子どもたちの思考や行為など“子どもの感性”に着想を得て、キッズデザイン協議会「こどもOS研究会」が研究開発した情緒的なアイデア発想手法「こどもOSランゲージ」を活用した、アイデア発想ワークショップを行います。

子どもの頃に誰もが経験したことのある遊びや楽しみは、私たちが本質的に持っている情緒的な価値観の源泉であるとともに、創造的なアイデアを生み出す“デザイン言語”でもあります。皆さんも、発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」を使って、商品やサービスの開発の現場ですぐに使える発想法を身につけてみませんか?!

こんな悩みにお応えするのが「こどもOSランゲージ」です!

  • 「 開発したいテーマはあるが、画期的なアイデアが思い浮かばない・・」
  • 「 社会通念、既成概念に捕われ過ぎて、商品企画がうまく進まない・・」
  • 「 活発な意見が飛び交う遊びゴコロのある開発会議を模索している・・」

 


ワークショップテーマ・「閉鎖空間」

日 時・平成30 年3 月19 日(月)午後2 時~5 時(入館1 時30 分~)

会 場・ワンダーラボ大阪 1階 HUB(大阪府門真市大字門真1006 パナソニック㈱ 先端研究本部 西門真地区)

講 師・大阪府産業デザインセンター 主任研究員 川 本 誓 文(キッズデザイン協議会 こどもOS 研究会 リーダー)

対 象・商品企画・デザイン担当者等

定 員・30名(定員に達し次第締め切らせていただきます)

受講料・無料

申込み・定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

案内チラシ・「こどもOSランゲージ」デザイン思考のための アイデア発想手法

主 催・キッズデザイン協議会 大阪府産業デザインセンター

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キッズデザイン協議会のホームページに、こどもOS研究会の研究成果が掲載されました。

キッズデザイン・ラボ

キッズデザイン協議会のサイト「キッズデザイン・ラボ」に、こどもOS研究会の研究成果が掲載されましたのでぜひご覧下さい。

Vol.15 子どものハザード予測と子どもから学ぶ創造性の研究

http://www.kidsdesign.jp/cat31/20171103_15.html

 

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こどもの感性に学ぶアイデア・デザイン発想ワークショップ

デザイン思考のための創造性を養う「こどもの感性に学ぶ アイデア・デザイン 発想ワークショップ」

「こどもOSランゲージ」は、既成概念に捕われないこどもたちの思考や行為など、“こどもの感性”に着想を得て、キッズデザイン協議会「こどもOS研究会」が開発したアイデア/デザイン発想ツールです。

こどもの頃に誰もが経験したことのある遊びや楽しみは、私たちが本質的に持っている情緒的な価値観の源泉であるとともに、創造的なアイデアを生み出す“デザイン言語”でもあります。

本ワークショップでは「こどもOSランゲージ」の概念を発想法としてツール化した「プレイフル・デザイン・カード」を利用して、商品やサービスの開発ですぐに使えるアイデア・デザイン発想ワークショップを実施します。


こんな悩みにお応えするのが「こどもOSランゲージ」ツールです!

  • 「開発したいテーマはあるが、画期的なアイデアが思い浮かばない・・・」
  • 「社会通念、既成概念に捕われ過ぎて、商品企画がうまく進まない・・・」
  • 「活発な意見が飛び交う遊びゴコロのある開発会議を模索している・・・」

クロスランゲージシート 


日 時:平成28年7月15日(金)・22日(金)午後3時〜6時
会 場:マイドームおおさか 4階 研修室(大阪市中央区本町橋2-5)
講 師:大阪府産業デザインセンター 主任研究員 川本誓文(キッズデザイン協議会 こどもOS研究会 リーダー)
対 象:商品企画・デザイン担当者等 (wifi機能付きのノートパソコンがあればご持参ください)
定 員:25名(定員に達し次第締め切らせていただきます)
受講料:無 料

申込み:右のメールアドレスまで必要事項(氏名・会社名・所属・連絡先)をご記入の上お申込みください。送付先:pds@oidc.jp

主 催:大阪府産業デザインセンター

協 力:キッズデザイン協議会

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こどもの感性に学ぶアイデア・デザイン発想ツール

キッズデザイン協議会から、アイデア・デザイン発想のためのツール「こどもOSランゲージ」(冊子・発想カード)をセットでご購入いただけるようになりました。

価格は、キッズデザイン協議会会員が¥3,000- 非会員が¥5,000- 双方とも税込/送料別となります。

詳しくは、本チラシをダウンロードしていただき、キッズデザイン協議会までお問い合わせください。

https://pds.oidc.jp/filemgmt_data/files/kodomoOSlanguage.pdf

  

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ベベチオとつくる、未来の暮らしの歌 vol.1ワークショップのお知らせ

ベベチオとつくる、未来の暮らしの歌 vol.1ワークショップ
kodomoOS ベベチオ


関西を拠点に活動されているユニット「べべチオ」さんと縁あって"こどもOS"を使って作詞のワークショップを行います。

メンバー:ベベチオ、NPO法人キッズデザイン協議会「こどもOS研究会」(リーダー:大阪府産業デザインセンター、積水ハウス)、うめさん(nxメンバー)

日 時:5月6日(火)13:00~16:00 12:30受付開始
場 所:グランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルーム C04(北館タワーC 8F)
定 員:30名
料 金:無料
対 象:大人
主 催:一般社団法人ナレッジキャピタル

参加申し込みはこちらから
https://kc-i.jp/CGI/enq/bebechio140506/terms.cgi

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新商品・新サービスの開発支援⇒「こどもOSラボ」をスタートします!

こどもOSラボプレイフル・デザイン・カード

大阪府産業デザインセンターでは、2008年より、NPO法人キッズデザイン協議会内の調査研究部会「こどもOS研究会」(大阪府は自治体会員)にて調査研究を行ってきた「こどもの感性に学ぶ、アイデア/デザイン発想手法の開発」について、一定の成果が得られました。このため、これを府内の企業等の新商品・新サービス開発に役立てていただくために、人材育成/開発支援プログラム「こどもOSラボ」を実施いたします。

こどもを対象とする商品のみならず、広く皆様の参加をお待ちしております。

 

こんな悩みにお答えするラボです!

  • 開発したいテーマはあるが、アイデアが思い浮かばない
  • 既成概念にとらわれ過ぎて企画開発がうまく進まない
  • 積極的な意見が飛び交う遊びゴコロのある開発会議を模索している
  • 商品安全のためにこどもの行動特性を把握したい


【内 容】
企業のデザイナー、商品企画・開発担当者向けデザイン発想ワークショップ商品開発プロセスの上流である企画・デザインの場面で活用できる「こどもOSランゲージ・プレイフル・デザイン・カード」を使った、アイデア/デザイン発想法を府内の企業経営者、デザイナー、商品企画担当者等を対象に指導し、「こどもOS発想」による新たなモノづくりを支援します。


【対 象】 府内のモノづくり企業(優先)、キッズデザイン協議会会員企業等
【講 師】 大阪府産業デザインセンター 主任研究員 川本誓文
【時 期】 8月から定期的に開催 (開催日は別途調整)
【会 場】 マイドームおおさか4階セミナー室または、対象企業で実施
【時 間】 10:00から17:00(うち6時間)
【定 員】 企業単位で実施(10名程度)、複数企業によるワークショップ(30名程度) ラボのスタイルはニーズに応じて柔軟に対応いたします
【費 用】 無料(ただし、模造紙・ポストイット等の事務用品は企業負担、府内以外で開催の場合は企業側で交通費を負担願います)
【申込み・問合せ】 大阪府産業デザインセンター 川本 Tel:06−6210−9491 Fax:06-6210-9505 E-mail:info@oidc.jp


【こどもOS研究会メンバー】 大阪府(大阪府産業デザインセンター)、積水ハウス株式会社、パナソニック株式会社、株式会社ジャクエツ環境事業、NPO法人GIS総合研究所
 

【キッズデザイン協議会内参考サイト】

プレイフル・デザイン・スタジオ ―子どもから学ぶ・おとなが変わる―

こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザインカード」の開発と検証

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大阪府産業デザインセンターは、咲洲庁舎25階に移転しました

咲洲庁舎大阪府産業デザインセンターは、平成25年4月1日(月)より「大阪府咲洲庁舎25階」に移転しました。
(最寄り駅:ニュートラム「トレードセンター前駅」)

都心から遠くなりますが、当センターの事業運営につきまして、引き続きご愛顧の程、よろしくお願い致します。(川本)

〒559-8555大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎25階

移転に伴い、電話番号とファックス番号が変わります。

[TEL] 06-6210-9491
[FAX] 06-6210-9505


*メールアドレス(info@oidc.jp)に変更はありません。

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キッズデザインシンポジウム2013 「こどもOSとデザインイノベーション」のご案内

キッズデザインシンポジウム2013キッズデザインシンポジウム2013
こどもの感性に学ぶ・デザイン創造「こどもOSとデザインイノベーション」

こどもOS研究会の研究成果、「プレイフル・デザイン・カード」を使ったデザイン発想法を、キッズデザイン協議会会員や関西のモノづくりに携わる企業の皆さまにご紹介するとともに、こどもの感性に学ぶ・デザイン創造について、各分野の専門家の方々との対話を深めながら、その意義について参加者の皆さまとともに考えます。ぜひ、ご参加ください。

【日 時】3月4日(月曜日)13:30−16:45(開場13:00)

【会 場】梅田スカイビル(〒531-6023 大阪市北区大淀中1-1)タワーイースト36階 スペース36R

【定 員】100名(定員に達し次第閉め切ります。)

【参加費】無 料(ただし、交流会参加費2,000円)

【主 催】キッズデザイン協議会こどもOS研究会

【後 援】:近畿経済産業局、大阪府


【内 容】
 ・研究報告:こどもの感性に学ぶ!「こどもOSランゲージとプレイフル・デザイン・カードの活用について」
             川本誓文 大阪府産業デザインセンター 主任研究員

・講演1:「まもなく認証開始。キッズデザインガイドライン」
            持丸正明 氏 産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター センター長

・講演2:「子どもと考えるデザイン」
            大月ヒロ子 氏 有限会社イデア代表取締役 ミュージアムエデュケーションプランナー

・講演3:「初等教育に《でざいん》という授業を」
  ムラタチアキ 氏 京都造形芸術大学プロダクトデザイン学科教授/ソーシャルデザインインスティチュート所長
株式会社ハーズ実験デザイン研究所 / METAPHYS 代表取締役

・パネルディスカッション:「こどもOSとデザインイノベーション」
パネリスト:持丸 正明 氏 大月ヒロ子 氏 ムラタチアキ 氏 中村 孝之(積水ハウス株式会社/こどもOS研究会リーダー)
モデレータ:川本 誓文

開催概要(PDFデータ1.2MB)

◆申し込み方法など詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.kidsdesign.jp/info/20130202_01.html

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第6回キッズデザイン賞 審査委員長特別賞をいただきました。

キッズデザイン賞 キッズデザイン賞

大阪府産業デザインセンターの川本です。

昨日、六本木アカデミーヒルズで開催されました第6回キッズデザイン賞表彰式に出席し、「こどもOS研究会」を代表して表彰状を受け取って参りました。

上位賞をいただくのは今回で2回目ですが、壇上に上がるのは始めてで大変緊張しました。

しかし、審査委員長の赤池さんから温かな激励のことばをかけていただき、改めて喜びがわき上がって来ました。

今後は、カードを使った発想プログラムづくりと生み出された結果としての成果が求められます。

引き続き頑張って行きたいと思います。

 

■作品名:こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」の開発と検証

■こどもOS研究会:大阪府(大阪府産業デザインセンター/積水ハウス株式会社/大和ハウス工業株式会社/パナソニック株式会社/株式会社ジャクエツ環境事業/NPO法人GIS総合研究所

 

《開発の考え方》

デザイン発想に必要な問題発見力と創造力を10歳前後のこどもたちの自由な行為(こどもOSランゲージ)に求め、カードツールへ落とし込みました。

表にはプレイフルなデザインコードを、裏にはハザードの芽を摘み取る安全・安心コードをまとめました。

このカードは様々な商品開発の現場で触媒として活用いただけます。

 

《仕様》

21個のランゲージカードがセットになった、こどもたちに特有の行為や思考(こどもOSランゲージ)をまとめたヨコ134mm、タテ190mmのデザイン発想のためのカードツール。

 

《審査評》

子ども特有の行動特性や心理特性などをデザインコード化した「こどもOS」をユニークなカード形式で発想ツールに進化させた意欲的な取り組み。

表には大人が忘れてしまった子どもならではの行動から学ぶ新たなデザインコード、裏にはそれが時には事故要因にもなりえるという注意喚起につながる安全安心コードを記載しており、複層的にクリエイティブマインドを喚起させる。